太陽に向かって歩く。もう闇の方には進まない。

佳見 そら

太陽様に向かって、光の中をボワ~っと歩いていた。

冬至直前だったけど、強烈なパワー。

「私は太陽に向かって歩く。もう闇の方には進まない」という言葉が、勝手に浮かんだ。

誰もが幸せになっていいのだ。

でもなぜか不幸の方に進みたい、進んでしまう、それもまたいいのだ。

過去の私は、きっと闇が好きだった

たぶん20代の頃は、闇が好きだったんだ。

友達が勧めてくれた「光の道」。

  • 図書館に通ってみたら?
  • 休肝日を決めた方がいいよ
  • ちゃんとした職に就いたら?
  • 誠実な男性を紹介しようか?
  • 自然と親しむと癒されるよ etc.

「そうだね」とか言いつつ、全拒否。

頭では「幸せになりたい」と思うのに、心のどこかで

  • 自分には似合わない
  • 自分がそういうふうに過ごしちゃダメな気がする
  • ああ、自分には無理だ

と決めつけ、愚痴を言っている方が心地いい気さえする。

今思えば、あらかじめ人生のプログラムが決まっていて (生前に自分で決めていて?) その通りに動かされていただけかも。 ドジョウさんやアサリさんのように、砂にもぐると落ち着く20代。

闇は後で生きる (迷惑行為はお勧めしないけど)

闇ばかりの人生は、しんどかった。

生きる気力がわかない時期も、あったように記憶しています。

それでも当時の私なりに、一生懸命生きていた。

  • 本当に、よくやってるよ、毎日頑張って生きている。
  • もっと自分軸で自分を褒めてあげていいんだよ。
  • 幸せの方を選べない自分はダメだ、と思う必要はないよ。

と、今の私から声をかけてあげたい。

よく言われるけど、その時期を経て、今の自分があります。

いろんな闇の経験が、40代の今に生きている。

(人によっては、それが生かされるのが来世・再来世・その先とかかもしれません)

ただ、一応「多大な迷惑行為は、お勧めしません」と言っておきます。

もちろん、誰もが迷惑をかけ、かけられ、この世で生きている (体調などで、仕方のない時もあるでしょう)。

だから迷惑をかけてもいいのですが、

  • 抑えられるのに抑えない
  • 周りのことを一切考えず自己中心的
  • お詫びや感謝をしない

などの迷惑行為は、三方 (自分・周り・地球) に悪し (*´з`)

「したこと (と似たようなこと) は、いずれ自分に返る」ということは、脳科学や近代物理学でも説明ができるようになってきています。 周りに迷惑なだけでなく、結局、自分にも損なのです (*ノωノ)

決めるだけで、本当にそうなっていく可能性が高まる

もし、幸せになりたいのなら。

よく言われることだけど、まずは決めるだけでもいい。

「光の方向に進むのだ、もう闇の方には進まない」って。

決めてみるだけで

  • そのために必要な情報に、脳が気づきやすくなる (RAS機能による)
  • (人の行動の9割は無意識と言われるけど) 無意識で行動することも出てくる
  • (潜在意識や素粒子の力により) 必要なヒント・直感・アイデアが浮かびやすくなる

と言えるからです。

「やっぱり無理」と思う出来事が起きても‥‥

「光の方向に進む。もう闇の方には進まない」と決めても。

それが難しいと感じる出来事が起こったりする (‘Д’)

「ああ、やっぱり無理だ」と思う。

そのまま諦めるのもヨシ。 それが今回の美しき「人生の流れ」なのでしょう。

でも「やっぱり無理だ」と思った後に、一度深呼吸し

  • 「へ~ これがよく言われる『お試し』か~」と楽しんだり
  • 「また『光の方向に進む』と決め直せばいいだけ」と思ったり
  • 毎日生きている自分を、存分に認めて褒めてあげたりする

のも自由。

それだけで、また光が差します。

考え方や行動しだいで、自分の心に光を注げる。

その瞬間を積み重ねることで、光は徐々に勢いを増していくでしょう。

「お試し」とは何? 関連記事のリンクを貼っておきます。

★宇宙や神様からの「お試し」と思えば、心がラクになるかも! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜

★「こう過ごす」と決めた途端、そうできない現実ばかり起きたら‥ | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜

実際、太陽に向かって歩くのもいい

最近の私は、ちょこっとネガティブになったら、太陽様に会いに行く (ことが多い)。

(雨の日などは、別の方法で切り替えます)

強力な光を浴びながら、ただ歩く。

呼吸を深くすることも、意識しながら。

すると理屈抜きで、

  • ネガティブが消える
  • いい意味でどうでもよくなる
  • パワーがみなぎる

ことなどを感じます!

一応、太陽の光を浴びる効果として、以下のようなことが言われています。

  • (セロトニンの分泌を促すので) 精神安定・リラックスできる
  • 体の免疫力を高める
  • 血行をよくし、新陳代謝を高める
  • カルシウムの吸収を助け、骨を丈夫にする
  • (午前中の場合) 体内時計のリセットや、夜の睡眠の質の向上につながる etc.

「私は太陽に向かって歩く。光の方に進む。もう闇の方には進まない」と思いやすくもなる。

無料で、人に気兼ねすることもない。 ありがたすぎます \(^o^)/

あっ、でも目の健康ために、直接見ないように気を付けながら。 (&夏は熱中症にも‥)

もしかしたら、この世には光しかないのかもしれない、とも思いつつ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


6件のコメント

  1. しばらくぶりに 送信します。  伊豆半島在住の90歳 男性。 まだ 生きてます。
     90年間、ずーーーと、 気にしすぎです。  でも、あなたのブログを発見して、「うーん、世の中には、同じような人がいるなあ~」 と すこし安心しました。 何回か、過去に、送信しましたので、もしかしたら、 「ああ~、そういえば・・・」思いだしてくれるかもね」
    3年前からね、「過敏性腸炎」につかまってね、イヤーな 気分でいるときが多いです。
    「もう、トシだから、いいじゃあないですか、いつ・・・もね」といわれそうですが。 そのご意見、ヨークわかりますがね、 本人にしてみればね、ヨクがありましてね。 pcが故障してて、あなたの ブログがね、どこかにいちゃったですが、 また見つけ出し、安心しました. 何とかならないかなあ? と 思いながら、送信しますね。

    1. 村上 ひろのり様、お久しぶりです。
      村上様のこと、しっかり覚えています。
      再び記事をお読みいただき、コメントもくださって嬉しいです。ありがとうございます。
      過敏性腸炎、おつらいですね‥。
      私も以前は腸が弱く、症状が出ている時はイヤーな気分でいる時が多くなるのも、わかります。
      最近思うのが、気にしすぎばかりの人生でもいいのではないか、ということです。
      もちろん私は、このブログに綴っているさまざまな実践により、気にしすぎを卒業できました。
      以前より心をラクにして生きられるようになり、どなたかのヒントになればいいなぁと思いながら、ブログを書いています。
      でも、気にしすぎばかりだとしても、その「よい面」もあるし、その人なりに今生を懸命に生きていることに変わりありません。
      今の自分にOKを出しながら、目の前の一つ一つのことを、こなしていく。
      そんな感じでもいいのかなぁ、なんて思っています。
      まとまらずにすみません。

      1.   わたくしのこと、覚えていただき、ちょっとびっくりです。ヤッパリ若くて記憶力がありますね。きょうは、3月10日。 また 冬が戻ってきた感じです。そらさんの文を読みますと、とても癒されたり、安心を感じたりします。そらさんがお書きになた本がありましたら、紹介してください。  残り少ない人生を 大切にしたいと思っています。

        1. 村上 ひろのり様、心あたたまるコメントをありがとうございます。
          若くて記憶力があると言っていただき、嬉しいです。
          でも、当ブログはコメントをいただくこと自体が少ないので、無理なく覚えられるのです (;’∀’)
          前回書き忘れたのですが、今でも下痢をすることがあります。
          その時は「体内の悪いものが出ていってくれた。浄化だ、ありがとう」と思うことにしています。
          あと、本は出しておりません‥。すみません‥。
          私は関東在住ですが、今朝も寒く、冬が戻ってきた感じですね。
          どうぞお体も御心もいたわりながら、過ごしてくださいね。

  2. 「下痢は体内の浄化」  と考えるといいですね。 なんでも考え方で、人生は、よくも悪くもなるんですね。  ただ、ひ人いよっては、その考え方が とても難しい人もいますね。自分のことを考えても、「そうだ。その通りだと思っても、 またいつの間にか・・・」 そのくりかえしで、90歳。 でも、そらさんおブログが読めるから、安心もしますね。  今日は、11日。寒いです。 マンションの11階に住んでます。伊豆の天城山に雪が見えます。 10時33分

    1. 村上 ひろのり様、ご返信をありがとうございます。
      仰る通り、考え方一つで、人生がよくも悪くもなる部分はありますよね。
      私も、偉そうに書いていても、状況によっては思うようにできないことも多々あります。
      「そうだ、その通りだと思っても、またいつの間にか‥‥」のお気持ち、よくわかります。
      でも、そんな自分も人間らしいというか、今は許して受け入れています。
      ご自宅のマンションから山が見えるのは、とてもうらやましいです。
      今週末ぐらいから、少し暖かくなるでしょうか‥ (なるといいですね)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です