
40代の変な主婦です。
仏教などで言われる「生まれ変わり」「生死を繰り返す」が真実だとして‥‥
- 残された今回の人生でやりたいこと
- 次回の人生 (来世) のプログラム
をボワ~っと考えて、勝手にワクワクしていることがあります(笑)
ここでは、仏教などで言われる「輪廻転生」について簡単にまとめた後、私の今生の夢や来世のプログラムについて思うことを気ままに綴っていきます (=^・^=)
輪廻転生を、さらっと解説
意味は
- 輪廻 (りんね)‥車輪が回ること
- 転生 (てんしょう)‥生まれ変わること
=「死後、魂は新しい生命として生まれ変わることを繰り返す」という、主に仏教に由来する考え方です。
(「魂」の存在は証明できないけれど、そういうものがあるのが前提となっています)
生きている間の行いにより、次の転生先が (6つの中から) 決まると言われます。
- 最も苦しい「地獄界」
- 飢えによる苦しみを味わう「餓鬼界」
- 動物の「畜生界」
- 争いばかりの「修羅界」
- 今の私たちが属している「人間界」
- 最も楽しみの多い「天上界」
簡単に言うと、今回の人生で悪い行いが多ければ、来世はより苦しみの多い世界で生きる。いい行いが多ければ、再び「人間」あるいは「最も苦しみが少なく、楽しみの多い世界」で生きられる (という考え方です)。
生きとし生けるすべてのものは、この生まれ変わりを数えきれないほど繰り返していると言われます。仏教の教えの実践 (修行) を積み重ねて解脱ができると、この輪廻転生から抜け出し「一切の苦しみから解放された、自由で心が穏やかな境地」に至るとされます。
My 今生の夢‥‥叶っても叶わなくてもいい
私の夢は「畑で家庭菜園をやること」!
純粋に、ワクワクする (^o^)
今はまだ叶えるタイミングではない
私は、極力「今、自分がやりたいこと」をやって生きています (家族が家にいる時は、調和も大事にしながら)。
(やりたいこと=「ボーっとする」「寝る」なども含めて)
そういう今の自分や状況を客観的に見ると「まだ畑で家庭菜園をやる時ではないな」と思う (;’∀’)
なぜか。
- 本気で夢に向かって行動していない
- それよりも家事・育児・読書・野球観戦・瞑想・ブログなどに割く時間の方が多い
- 勉強や情報収集のために農業バイトも考えたが、気が乗らない
- 車で30分の場所にある良さそうな貸し農園も「存続するか未定」だそう
- 現在7つある市民農園が2ヶ月後にはすべて閉鎖される etc.
なんていうか「流れ」が来ていない‥。 神様が「まだですよ」と仰っている気がする。
そこに逆らってムリヤリ行動する気は、ない。
私にはもう、承認欲求とか「人に言っちゃった手前、やらなきゃ」とかもないのだから (*^。^*)
でも全く行動していないわけではない
じゃあ、全く行動していないの?
これも外側から自分の生活を眺めると、そんなこともない。
- 庭の小さな花壇やプランターで、ゆるく野菜やハーブを育ててる
- 「農業始めちゃいました」という番組の録画を繰り返し視聴
- タイミングが合えばNHKの家庭菜園番組も視聴
- 畑を見ながらの散歩やスロージョグが楽しみ
- タイミングと気分で、農作業している方々に話しかけて情報収集
- 野菜の図鑑や家庭菜園の本・動画などを気ままに見る etc.
こうして書くと、けっこう行動しているじゃないか (笑)
たとえば10年後に畑で家庭菜園をやっているとして、多くのことが役に立つに違いない !!
叶っても叶わなくても幸せではいられる
人生の多くを「超ネガティブで生きづらく」過ごしてきました。
さまざまな実践により「今、心がラクで幸せ」という瞬間を、増やせるようになってきた (‘◇’)
よく言われる「幸せは自分の心が決める」が腑に落ち、その「スキル」を少しずつ習得してきたのです。
その結果「夢ややりたいことは、叶ったら幸せ。でも叶わなくても幸せでいることは可能」だと思えるようになりました。
10年後も相変わらず、
- 自宅のみでプチ家庭菜園
- 畑を見ながら散歩するだけ
- 農業の番組や本などを見るだけ
だとしても、それも十分に幸せなのです (*´▽`*)
でも、なぜか「良きタイミングでできる自信」がある。 勝手に「自分が畑で家庭菜園している姿」や「自分ならこうしたい!」が頻繁に思い浮かぶし、私の魂は未来を知っているのかもしれない、とも‥。
My 来世のプログラム
我が子の高校受験の時に「今の自分ならどの高校に行きたいのだろう」という視点で考えてみた。
驚いた‥‥もう偏差値の高い高校も、有名進学校も、全く興味がない。
行きたいのは農業高校と、山村留学をする高校だけでした‥ (;’∀’)
「次の人生では、そういう高校に行こう」と思ったら、なんだかワクワク(笑)
そして、農業にいそしむ人生を送ります。 研修後、独立、起業。
そういえば、私は占いなどで「起業に向く」みたいによく書かれています。手相の占い師さんから「お若い頃、実際に起業されていたのかもしれませんが」と言われたこともありました。
もちろん来世は来世で、今生とは違う「苦しみ」も多々味わうのでしょう。
でも人間の仲間や動植物、微生物などに助けられながら、日々を過ごすのです。
+何かに命を燃やしているかもしれないなぁ。
- 消えゆく固定種野菜を守るための活動をする?
- 土づくり・堆肥づくりにハマる?
- 自ら光合成細菌の培養をし、有機栽培に生かす?
どこで暮らすか、どんな自宅か、結婚するか、子どもが生まれるかとかはわからない。多くの枝分かれする可能性があるわけだけど、とにかく農業をやって生きていくのだと思います。
これは、大元の自分 (天や宇宙全体) につながり、見えているプログラムなのかもしれない (*’▽’)
ということを書き出すと楽しくて止まらないので、強制終了(笑)
すべて、天や大元の自分にまかせる
以前、とある引き寄せの法則の本で
「願いを放ったら、後はひたすら今を、いい気分で過ごすだけ」
と学び、でも少し腑に落ちない部分もありました。
最近ようやく、腑に落ちた気がします。
もちろん、今を「できるだけいい気分」で過ごすためには、
- 存分に自己受容する
- 物事の良い面に目を向ける
- 少しでも前向きになれる考え方を選ぶ
などの「行為 (初めのうちは多少の努力)」も必要にはなります。
でも、それらができるようになり、コツコツ続けていると、目に見えない大きな存在 (天・宇宙・神・大元の自分などと言われる存在) のお力により、ベストなタイミングで「必要な行動への意欲」「チャンス」「人」などが現れる。
そして、ベストなタイミング (来世も含め) で願いが叶うのかな、と私は思っています。
どんな結果も人生も、きっと今生の自分に最善。
そういうふうに、素粒子 (神様) は働いてくださる。
目に見えない大きな存在を信頼し、すべてをゆだねる、おまかせする。
そんなふうに生きられると、とてもとても心がラクなのです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました (‘◇’)ゞ






