
ここ数年、11月頃~自宅の大掃除開始!
- クローゼットなどの中身をすべて出して拭いたり
- 普段やらない所を、きれいに磨いたり
- いらない物は売ったり処分したり‥‥
ということを、少しずつやります。
基本「無」あるいは「感謝」しながら行うけど、勝手に頭に浮かぶ、さまざまな過去の出来事+感情。
たいてい、あまり思い出したくないモノだけど、掃除とリンクさせる感じで綺麗にしています(笑)
ここでは、私が大掃除をしている時に「どんな過去や感情が浮かぶか」「それが浮かんだ時にどうしているか」「昨日の具体例」について、お伝えします (*^-^*)
大掃除中、どんな過去の出来事や感情が浮かぶか
おそらく90%以上、ネガティブ感情を伴う出来事だ (;’∀’)
- 3歳ぐらいの頃の、すぐに閉まっちゃう踏切への恐怖心
- 幼稚園で男の子にからかわれた (&それを指図していた女子がいた) こと
- 小学1年生の時、給食を一口食べただけでお腹が苦しかったこと
- 母親が買ってきてくれた手袋を皆に笑われ、勝手に涙が出てきたこと
- 中学校の部活の先輩数人が、理不尽+気分屋すぎて大変だったこと
- 高校で自分より勉強や運動ができる人ばかりで劣等感
- 大学の飲み会でやらかした数々の失態
- マックのバイトしてた時に、偉そうに社員さんに歯向かったこと
- 男性トイレに間違えて入ってしまった時の焦りと恥ずかしさ
- 観光バスに乗る仕事をしていた時の、運転手のセクハラ発言
- 嫉妬から、ある女友達に冷たくしてしまったこと
- 軽うつ、派遣切り、失恋時などの絶望感 etc.etc.
100個、いや1000個挙げても、まだまだ挙げられる (笑) そんな数々の出来事や感情が、何の脈絡もなく頭に浮かぶのだから不思議。 (脈絡あって浮かぶケースもあるけど (;’∀’))
過去の出来事や感情が浮かんだ時、どうしているか
きっと、きれいに磨けるから、私の頭に浮かんだのだ。
自分に優しく寄り添う
以前は、パッと浮かぶ過去の出来事や感情に「引きずられる」ことも多かったです。
- 意味もないのに、そのことを考え続けたり
- ダラダラ後悔や恥、罪悪感などに苦しんだり
- 大掃除の手が止まってしまったり‥‥
頭も心も、黒ずんでゆく (‘_’)
そう気づいた時点で「寄り添う」方向に思考を変え、自分に声をかけます。
- 「怖かったよね‥よく頑張ったよ」
- 「悲しかったね‥泣いたっていいんだよ」
- 「悔しかったね‥それも無理ないよ」
- 「つらかったね‥本当はこう言いたかったんだよね」
- 「大変だったね、もう大丈夫だよ」
- 「あの時の自分なりに一生懸命だったんだよね」
- 「恥ずかしいと感じてもいいんだよ」etc.
目の前の大掃除をしながら。 心をこめながらも、強く強く磨きながら。
その感情を抱くことをゆるし、あの時の自分に優しく声をかけてあげる。 それだけで、心が少しラクになる可能性が高まります。 場合によっては、完全に癒されたような、そんな感覚を得ることもできるかもしれません。
以下の関連記事も、あります。
★「過去の後悔ばかり」をやめる3つの方法。まずは試してほしい! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
★過去の恥を思い出す。ラクになる考え方と、嫌な気分にならない方法。 | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
★過去を思い出してあーってなったら「今は違う、ヤッタ~」で終了! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
★過去の嫌な事を思い出したら、あり~がと~さよ~なら~で手放す。 | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
★「いいことだけノート」で、過去の記憶を上書きしちゃう! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
★過去に全て感謝できると、怖いことが減る&今したいことがわかる! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
相手を思いやる、ゆるす
「誰かに嫌なことをされた」「誰かが嫌なことをしていた」系のことを思い出した時。
先述のように、まずは自分を癒すことから。
「もう癒せている」「余裕がある」という場合は、相手を少し思いやってみる。
- 「相手にもさまざまな事情があったのかもしれない」
- 「相手も、やむを得ずしただけかもしれない」
- 「相手自身も苦しんでいたのかもしれない」
- 「相手は本当に、悪意がなかったのかもしれない」
- 「過去生の影響もあり、相手はあんなことをしたのかもしれない」
- 「相手は今頃、後悔や罪悪感に苦しんでいるかもしれない」
- 「相手はそれ相応の報いを受けたはずだ、もう許そう」
- 「自分も相手も、完璧な人間ではないのだ」
- 「自分だって人を傷つけたり迷惑をかけたりしたことがあった」
- 「無意識のうちに人を不快にさせていることもあるだろう」
- 「大きな意味では、自分も相手も同じ。すべてを受け入れよう」etc.
本当にそう思えなくても、そういうことにしておこう。
と思いながら、ゴシゴシ磨いている時期もありました (;’∀’)
私も含め、人は意外と「決めつける」ところがある‥。 ムリヤリ相手を思いやらなくても「すべての物事には、あらゆる可能性がある」と気づけるだけでもいいのかもしれません。
私もまだまだ道半ばですが、以前こんな記事も書きました。
★思いやりのある人になりたい! 今日から始められる3つのこと。 | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
感謝する
どんなことを思い出しても、最後は感謝です。
お掃除している物や場所にも、光が宿ります (*´▽`*)
- 怖さがあるから、反対の「怖くない安心」に気づける
- 「苦」があるから、対極の「楽」が存在する
- 悲しい体験があったから、人に寄り添える
- 自分では気づけない、周りの人からの気遣いやサポートもあったはずだ
- 「世の中にはいろんな人がいるものだ」と気づけた
- 失敗したからこそ、気を付けられている
- あんなことをしてしまったからこそ、同じことをする人の気持ちがわかる
- 自分も相手も、その思い出から学びや気づきを得た
- この思い出があったからこそ、〇〇を身につけられた
- どんな人や出来事も、自分の成長につながっている‥‥
だから、ありがとう。
出逢ってくれて、起きてくれて、ありがとうございます。
誰もが、この世の中で価値がある、大切な存在です。
だから、過去の出来事や感情を思い出してもいい。というか勝手に頭に浮かぶものは仕方なし。あれもこれも自分の貴重な体験で、すべては今現在の「大切な自分」の「大切な一部」なのだから。
(過去を思い出すことで生活に支障がある方、トラウマやフラッシュバックに苦しむ方、PTSDの方などは、心療内科やカウンセリングなどの力も借り、専門家の方の指示に従っていただたきたく思います。)
昨日の具体例
最後に、私の昨日の例を一つ。
最近サボりがちだった洗濯機内の「液体洗剤ケース」や「くず取りケース」を掃除中‥
いきなり、父親と飲みに行った時のことが思い出された (*ノωノ)
目の前には、ヘドロみたいな汚れがいっぱいだ。 歯ブラシや綿棒で磨きながら、よみがえる。
- 父親がたまに行ってた、夫婦で営む焼き鳥屋さんだった
- 父親が会計時に、全額支払おうとしてくれた
- 出された金額を見て「おかしいだろ」と怒り出した
- お店の奥さんが「そんなことないよ」と優しく言う (でも金額の明細は出してこない)
- 私が「お父さん、私もけっこう飲んだし。私も払うから」となだめる‥‥
ゴシゴシゴシゴシ磨きながら、どんどん思考が浮かぶ。
- お父さんと楽しく飲んだ、いい思い出じゃないか
- でも、あの金額は本当に不正だったかも (父は暗算が超得意で、常日頃計算している)
- でも、酔っぱらっていたから暗算の能力も衰えていたかも
- もう、何が真実だかわからない
- 仮に不正だったとしても、あのお店に寄付したということで終わりでいいじゃないか
- 不正だったら、それ相応の報いがご夫婦に返るだけ
- お父さんはお金にシビアすぎるけど‥‥
- 幼少期に貧しく、いろいろ悔しい思いもしたのだろう
- 過去生で、お金にまつわる何かをしたりされたりもしたのかも
- いずれにせよ、あの出来事から自分なりの学びをたくさん得た‥‥
だから今は、感謝しかありません。 お父さんにも、その後愚痴を聞いてくれたお母さんにも、焼き鳥屋さんのご夫婦にも、その出来事自体にも、すべてを見守る神や宇宙と呼ばれる存在にも。
まとめ:それでも今日も明日も大掃除!
大掃除をする時の気持ちは、人や状況により、それぞれ。
- 何も考えず、無我夢中!
- 「嫌だな」「面倒」と思いながら
- 物や場所に感謝しながら etc.
でももし、私と似たような方がいらっしゃれば‥‥ 少しでも参考になれば幸いです (*^-^*)
私は、今日も明日も大掃除!
今の私は「さあ、今日はどんな過去が思い浮かぶかな」と楽しみながら (笑)
断捨離やお掃除は心にいいので、ぜひ一緒に励みましょう! (無理のない範囲で (;’∀’))
断捨離に関する過去記事は、こちらに ↓ ↓ (2025年11月時点で17記事あり)
★断捨離・整頓 | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
お掃除に関する過去記事は、こちらに ↓ ↓ (2025年11月時点で、当記事以外に10記事あり)
★掃除で運気アップ | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
最後までお読みいただき、ありがとうございました。






