
40代の変な主婦です。
- 長年ガラケーを愛用
- → 6年前に子育ての関係で泣く泣くスマホ所有
- → 先日壊れて機種変 (キャリアも変更)
あれ? なんだか「プチ世捨て人」への扉が、本格的に開いた気がする‥‥
ここでは「世捨て人」の語源や、現代版「プチ世捨て人」になるための方法、今回の機種変更で感じたこと (主に心がラクになった点) について、お伝えします (;’∀’)
世捨て人とは
一部 AIさんの力もお借りし、自分なりにまとめます。
世捨て人の語源
「世捨て人」の意味は
- 俗世間を捨てて、孤独な生活を選ぶ人
- 社会との関与を絶ち、一般社会から離れて暮らす人
- 名声、財産、人間関係などを捨て、山奥などに一人で住む人 etc.
14世紀頃の歴史物語「太平記」で初めて記述されたと言われています。
歴史的背景としては、
- 平安時代や鎌倉時代に、政治・人間関係などに疲れた貴族・武士が山奥に隠れて住むことが美徳とされた
- 仏教や道教の影響を受け、物質的な欲望や社会的な縛りから解放されることが精神的成長につながると考えられた
- 江戸時代には「隠者」「隠遁者」とも呼ばれ、文学や芸術の世界でも称賛された
類語に「隠者 (俗世間との関わりを避け、山奥などに住む修道者)」「隠遁者 (世間を離れて隠れて住む人)」「隠士 (特に男性の隠者)」などもありますが、文脈や性別、宗教的背景によって使い分けられているようです。
プチ世捨て人になる方法
現代で「世捨て人」と言うと、
- 都会を離れ、自給自足の生活を送る人
- デジタルデトックスを実践する人
- コミュニティから物理的・心理的に距離を置く人
などのことを指すようです。
でも「完全な世捨て人にはなれないし、なりたくもない」という人の方が多いのでは?
で、私は「プチ世捨て人」になって心をラクに生きるのもいいなぁ、と思っています (;’∀’)
「プチ世捨て人」になる方法 (の一例) として
- 人間関係:職場の付き合いや不要な人間関係、SNSなどを見直し、減らす
- 環境:自然豊かな場所、静かな場所、人とかかわる機会が少ない場所などで暮らす
- 物を減らす:自宅内を断捨離し、余計な物を自宅に入れず、必要最低限の物で暮らす
- 瞑想を日課にする:徐々に他人の目や評価、競争、お金中心の価値観などが薄くなる (期待ができる)
- 新しい生活様式を取り入れる:e.g.自分と対話する時間を増やす、スマホの利用を減らす、情報の大幅遮断、セミリタイア、働きすぎない、電化製品に頼りすぎない、家庭菜園や自然農の追求、哲学書・宗教書・仏典などで真の幸せの追求 etc.
(ちなみに私は「2.環境」以外、自分なりに取り入れています)
「世捨て人」の意味合いは「逃避」だけではありません。
自分の心の声を聴き、自分の心を守る。 現状を見直し、真の「主体的な生活」「幸せな生活」をつくっていく前向きな意味合いも大きい、と思っています (‘ω’)
機種変でプチ世捨て人一直線?
機種変更から約1週間。
変わったことや気づいたこと (主に心がラクになった点) を書くだけ (‘ω’)
さらっと、私の今までのスマホ利用状況
40代だけど、いわゆる「高齢者用」とされている機種を使ってました (;’∀’)
といっても、以下の利用のみ。
- 電話・メール・ライン・たまに電卓
- 子どもの学校関係の連絡アプリ
- 家族や知人が送ってくれた動画・写真を保存
- たま~に自分でも写真を撮り、保存
- たまに調べものやブログを読む
メルマガ登録、SNS、キャッシュレス決済‥‥ ゼロ。
本当に最低限。 21時には電源を切る (笑)
一応、以下の過去記事もあります <(_ _)>
★私、HSP&発達障害かも【No.15:スマホを持つまでの歴史】 | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
★私、HSP&発達障害かも【No.16:スマホ疲れる…でも距離置きすぎ!】 | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
アプリを消すのが爽快!
びっくりするぐらい、大量のアプリ?が最初から入ってました。
でも「アプリ」って何? いまだに、よくわからん。
削除できるものは、全部サクサク削除!
大量のアプリを見て「どよ~ん‥」と感じたからこその、爽快感!
「どよ~ん‥」に感謝 (^ω^)
写真も動画も不要
保存していた写真も動画も、ぜんぶ消えました。
お店の人が「Googleで引き継げるかも」と懸命にやってくださり感謝。 でもログインできず終了。
まあ、基本デジカメやビデオカメラで撮ってるし、一部はDVDとかで残しているから、いいや。
でも‥‥ 写真も動画も、本当に必要?
- (綺麗に撮りたいと思うと) 子どもの行事とかを目で見られないし
- (一生懸命に撮っても) 見返すことが年々減ってるし
- (整理していても) 溜まる一方。あの世には持っていけないから、いつかは捨てる
よく言われることを、実感。
目で見て、心に残す。
忘れちゃっても、心の無意識層には残っているから大丈夫。
もう今後は「写真や動画を撮る&保存する」が激減するのだろう。
と思ったら、なんだか心がすがすがしいや。
ちなみに、スマホが壊れる5日前、ふと思い立ってスマホ内の写真や動画を、久々に見返したのです。 私の魂?は、未来のことを知っていたのかもしれない。と思うと、驚き半分、怖さ半分 (笑)
迷惑メールが来なくなった
前のスマホの時、迷惑メールが1日に20~30件来てました。
何の対策もせず、数時間に一度、削除してた (;’∀’)
- 「いかに早く削除できるかゲーム」を楽しんだこともあった。
- 「何も感じず、ひたすら無になる」という練習の機会になった。
- 「削除した瞬間の爽快感」を毎回味わわせていただいた。
定期的に来ていた「いたずらメール」も、迷惑メールに紛れて消しているうちに、来なくなったし!
今回キャリアメールのアドレスをつくらなかったことで、迷惑メールが来なくなり、嘘みたいに心がラクに (笑) 今思うのは、迷惑メールも「社会とのつながり」を感じるものだったんだなぁと‥。
スマホを持ち歩かないことが増えた
買ったばかりのスマホを、壊したくない。
もう落として壊したくないから、持ち歩くことが減りました (笑)
(もちろん今の状況が変われば、持ち歩かざるを得なくなる可能性もある‥)
使う (触る) ことも激減!
先日日帰り旅行に持っていかず、帰宅して確認したら、何の通知も連絡も入っておらず (;’∀’) 昔の自分だったら「寂しさ100%」、今の自分は「すがすがしさ99%・これでいいのだろうか1%)
まとめ:心が疲れている&心をラクに生きたい人は‥‥
「世捨て人」の語源やプチ世捨て人になるための方法、私の機種変更で心がラクになった点などについて、お伝えしてきました。
スマホさんには感謝しています。
- 連絡手段として、助かっています
- 特に一人で山道を歩いた時は、本当に心強かった
- いつでも必要なことを調べられるという安心感もあります
毎日、本当にありがとうございます。
でも使い方を間違えたり、依存したりすると「心の疲れ」につながっちゃう。
「心のラク」「真の幸せ」という観点から、スマホの使い方を見直してみませんか?
また
- 写真・動画・音楽
- 受信&送信トレイ・ラインのやりとり
- アプリ
- メルマガ登録
- 電話帳やラインの登録
- ダウンロードしたファイル
- SNSのフォロー
- アカウント‥‥
多くの人のスマホに「見ていない」「使っていない」「何年も連絡をとっていない」が隠れているはずです。
無理のない範囲でいいので「削除」をするだけで、
- 視覚的にスッキリする
- エネルギー的にも軽くなる
- 余計な通知が来なくなる
- 探したいものを探しやすくなる
- スマホを使いやすくなる
など、びっくりするぐらい「脳と心がラク」「爽快な気分」になると思います (*’▽’)
その他にも、心をラクに生きるためには
- (自宅内、所有物、人間関係などの) 断捨離
- 瞑想の習慣をつける
- 自然と親しむ
などがオススメです (断捨離は、やっている最中は心が疲れるかもしれません‥) 。
もしかしたら「プチ世捨て人」を目指すぐらいで、ちょうどいいのかも‥‥
関連記事のリンクを貼らせていただいて、この記事をオシマイとします (*^-^*)
★なぜ物が多いと心が疲れるのか。疲れやすい人は読むべし! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
★断捨離と整頓をすると,何が楽になる? 私の体験から挙げます! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
★人間関係が多くて疲れる人へ。関係を見直し、減らしませんか? | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
★瞑想って簡単! 静的瞑想でも動的瞑想でも,自分に合う方法でOK。 | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
★疲れた時にしたいこと。今の自分・状況に合うことを選ぼう! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜
最後までお読みいただき、ありがとうございました。






