全部「ありがたい」でいい。と思ったら心がラクになった3つの例。

佳見 そら

心のラクを追求する、ただの主婦です。

40歳を過ぎてから、本などで「感謝の大切さ」「感謝の効果」を知りました。恥ずかしながら‥。

感謝できることを積極的に見つけ、感謝する。

という実践を毎日続けると、その効果は本当に出始めました!

プラス「おまけの気づき」もついてきた \(^o^)/

ここでは、その「おまけの気づき (全部「ありがたい」でOK、と思ったら心がラクになった3つの例)」について気ままにまとめ、最後に感謝に関する過去記事のリンクも貼ります☆

「あなたにとって〇〇とは?」と聞かれた時

たまに「あなたにとって〇〇とは?」と聞かれることがありませんか?

その瞬間、私に緊張が走ってた (笑)

  • 変な答えを言ったらバカにされるかも
  • 頭よさそうな回答をしたい
  • えっ? でも全然思い浮かばない‥‥

今は大丈夫!

「ありがたいもの」と答えればいいや~ (*^。^*)

  • 友達とは?⇒ありがたいもの
  • 読書とは?⇒ありがたいもの
  • お金とは?⇒ありがたいもの‥‥

補足して答える時は、そのモノや人の「良い面」や「学べること」を言えばいい。

どんなモノや人にも「良い面」がある! 嫌なモノや人からも「学べること」はあるのだから!

(とてもそうは思えないモノ、すぐには難しいモノもあるけれど‥)

そういえば昔、バスガイド (車掌業務) のバイトをしてた時に、高校生に「ガイドさんにとってバスガイドとは?」と聞かれ、変な回答しちゃったなぁ‥‥ もう今はゆるすし、今世での貴重な体験の一つだわ (;’∀’)

子ども関係の懇談会の一人一言

我が子が幼稚園生&小学生時代の、保護者懇談会。

最後に一人ずつ「自己紹介&一言話す」という流れが多かった。

  • 子どもの良い点を話す人 (自慢っぽく聞こえることも‥)
  • 子どもの課題 (欠点) ばかりを話す人
  • ダラダラまとまりがない人‥‥

いろいろなママさん (パパさん・ばぁばさん) がいたなぁ。

あまり興味はなく、口角上げて、一応聞いてるフリ(笑)

さぁ、自分は何を話そう。

テーマが決まっている時はそれを話せばいいけど「自由」は難しい‥‥

自慢っぽくなるのは嫌だし、かといって子どものダメ出しも嫌だなぁ。ダラダラは一番NG (笑)

でも、ある時から「感謝を中心に話せばいいや」と思ったら超絶ラクに!

もちろん場の雰囲気を見たり、合わせたりしながらにはなるけど‥。先生や周りの方々への感謝を中心に話を組み立てたり、部分的に感謝を交えたりすると話しやすくなる! &自分も空間も、たぶん心地いい (*^-^*)

意識が現実を変える!「〇〇についてどう感じるか」

意外と、この世界は単純なのかもしれない。

自分の意識が現実 (目の前で起こる出来事) を決めているのだから。

(「意識」は「無意識」「潜在意識」とかも含むから、心がけだけで100%現実を決められないけど)

同じ出来事が起こっても

  • 楽観的にとらえる人
  • 悲観的にとらえる人
  • 特に何も感じない人がいるとして‥

その出来事に対する印象や意味付けは、全く変わります。

たとえば極端な話、嫌な出来事も「学びだ」「神様からの大事なサインかも」「チャンスに転換しよう」「まぁ大したことない」などと心から思える人の世界に「嫌な出来事」というものは存在しない。

物に対しても人に対しても出来事に対しても‥‥

「どう考えるか」「どう思うか」「どう感じるか」によって、自分の世界が創られることになる。

  • 電化製品、文房具、調理器具、家具、
  • 家族、職場や近所の人、通りすがりの人
  • 仕事、家事、育児、勉強
  • 自分の体、自分の脳、自分の感情
  • 目の前で起こる一つ一つの出来事‥‥

それらに対しての思いや考えによって、自分の体験自体も変わってゆく。

(量子力学的に、本当に現実の出来事が変わる側面もある!)

せっかくなら「いい体験」「いい生活」「いい人生」にしたい。

ああ、もう全部「ありがたい」でいいや。 何に対しても「ありがたい」「ありがたい」と思っていれば、ありがたい体験ばかりになり、ありがたい生活・人生になる (*^-^*)

感謝に関する過去記事

最後に、感謝に関する過去記事のリンクを貼ります。

身近な「ありがとう」を見つけるヒント・例などは‥‥

★「ありがとう」と唱え続けることを、40分ぐらい実践した体験談! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜

★感謝の実践。10分間、周りに見えるモノ全部に感謝してみた! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜

★一人で感謝探しゲームをやってみた。心が乱れた時にオススメ! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜

★「体に感謝する」のメリット・やり方・いつやるといいかの提案。 | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜

★人や物事の「ありがたい面」を探す具体例と、その方が得な話 | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜

「ありがとう」を習慣にするコツ・やり方などは‥‥

★感謝の言葉を毎日つぶやく。メリット・やり方・続けるコツご紹介! | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜

★感謝して寝るといい理由・やり方。眠れない時こそオススメ? | 気にしない自分をつくろう!〜ラク楽イキ生きブログ〜

「まだ実践していない」という方は、早速「今から」実践してみませんか?

何より、自分にお得 (≧◇≦)  神様的にも、きっと嬉しい ♪

どんな実践も、まずは

  • できる範囲でいい。
  • 無理のない範囲でOK。
  • ほんの少しからでいい。と私は思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です